<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日、HALが1歳になりました。
と同時に、僕らもパパとママになって1歳になったわけで・・・。

親とかおじいちゃんおばあちゃんって、自分にとっては生まれたときから親とかおじいちゃんおばあちゃんだったけれど、子供が生まれて逆の立場になってみると、子供を育てていく中で、感じたり考えたり悩んだり笑ったりしながら、少しずつ親になっていくんだなってことを、改めて思ったりした日でした。

1年という数字は、短かったとも言えるし、長かったとも言える。
彼がこの世に生を受けてからもう1年も生きた、と思えば長いなあと思うし、毎日の楽しい出来事を振り返れば、短いと感じる。
首がまだすわらなくて寝返りもできない植物みたいな時期は、一生この時間が続くのではと錯覚するくらい、長い時間であった。

b0027109_14441484.jpg
とにかくともかく、1年生きてくれてありがとうという気持ちになった。
子の誕生日というのは、親のためにあるのかもな、と思った一日でした。
[PR]
by beerman7 | 2010-12-15 14:48 | HAL・HANA
12月5日 13時。
僕はある資格試験を受験するために日本に一時帰国し、白山の東洋大学の一室に座っていました。試験に要する飛行機代は会社が負担してくれているので、落ちるわけにいきません。

そんな心境を察してか、Yuikoの携帯から
もうすぐ1歳になる息子から携帯にメッセージが届きました。
b0027109_1416548.jpg
「T0p vptptp」
トップ ヴプトゥプトゥプ???


試験は合格すればいいので、トップになる必要はないのですが、お前なら試験でトップになれるという意味でしょうか?もしくはトップになるつもりでないと落ちるよ!と言いたいのでしょうか。

そんな冗談はさておき、この頃HALは携帯をよく口に入れています。おもちゃの携帯もあるのですが、本物志向なようでそちらには目もくれません。そんなわけで、間違い電話や間違いメールがYuikoの携帯から知らぬ間に発信されているというわけでした。
[PR]
by beerman7 | 2010-12-09 14:20 | HAL・HANA
この頃はチェンマイの仕事が忙しいので、週に一日ほどスタッフの家に泊めてもらっている。先日の夜は彼の奥さんや近所の人が、タイ料理を準備してくれていたので、それをつまみながらビールを飲んだ。そのときの話しを少し。

彼曰く、タイ(の仏教)にはやってはいけないこと五箇条というのがあるそうで、
1.嘘をついてはいけない
2.盗みを働いてはいけない
3.殺生はいけない
4.酒を飲んではいけない(彼の解釈では二日酔いにならなければよいのだそうだ)
5.愛人を作ってはいけない(彼の解釈では風俗はよいのだそうだ)

そして、彼の思う幸せの条件は、
1.健康であること
2.家族が仲がよいこと
3.友達が元気なこと
4.仕事が楽しいこと
5.それなりに給料を得ること

Enokiはどうだ?と聞かれてしばらく考えた後、4と5のバランスが難しいと答えた。彼は年齢的に僕よりひとつ上なのだが、どこの国に行っても人が考えることはそれほど変わらないものなのだねぇ。
[PR]