・・・というか、食った(らしい)。

バンコクの街中にあるルンピニ公園。結構有名な公園なのだけど、2年も住んでいて一度も行ったことがなかったので、散歩をしに出かけると、池でオオトカゲが泳いでいるじゃないか。
b0027109_1551663.jpg

以前、動物の進化についてのNHKの番組で、大昔ガラパゴス諸島にイグアナが漂着した頃、陸には食物が不足していた。そのためイグアナは食物を求めて海に潜り海藻を食べる適応をし、ウミイグアナへと進化した。その後、陸の食べ物(サボテン)が潤沢になった頃、現在のリクイグアナの祖先が、ガラパゴス諸島に流れ着いた。その後しばらくは交わらずに別々に生活していたのが、近年のエルニーニョによる海水温の変化でそれまでウミイグアナが食べていた海藻が大幅に減少したことにより、ウミイグアナが陸に上がり、ウミイグアナとリクイグアナが交配して、水陸両用のハイブリッドイグアナが発生したというのを見て、なるほどなあと思ったのだけれど、身近なバンコクにも、この場合はえーっと水オオトカゲとでもいうのかな、がいることに少し驚いた。

ちょうど目の前で水オオトカゲがボーっとしていたので、脅かそうと思って両手を広げて走り近づくと(一人だったけど)、水オオトカゲは池に逃げ込み、そのまましばらく浮いてこなかった。それなりに心肺器官が水中に適応しているということなのだろう。
b0027109_1565750.jpg


そんなことを考えながら、ITモールに出かけると、デジカメを熱心に見ているお坊さんを発見。お坊さんが何をしようが構わないが、ちょっとイメージに合わない。
b0027109_15154191.jpg

ということで、ハイブリッド坊主と名づけることとする。


で先日、スタッフと一緒に飯を食いに行き、なかなかうまい料理があったので何かと聞いてみた。その時は聞いても何のことやらさっぱり分からなかったが、後日そのスタッフが、エノキドは***を食った、と他のスタッフに話しているのが聞こえたので、再び聞いてみると、スモールクロコダイルだという。大きいトゥッケー(ヤモリ)?と聞いてみると、まあ仲間みたいなもんだと言っていたから、おそらくオオトカゲのことだと思う。こんなふうにウチのタイ人スタッフは、面白がって僕にいろんなものを食わせる。おかげでいろんなものを食べられる。

僕は、海外に行ったらその土地の人が食べているものをできる限り食べたいと思っているので、日本に住んでいたら食べるチャンスのないものをそれなりに食べてきたつもりだ。だからタイでも、タイでしか食べられそうにないものをじゃんじゃん食っている。でもこの間、タガメを食ったという話をタイ人スタッフにしたら、「そんなの食べたの?おれも食ったことないのに・・・」とドン引きされた。日本で沖縄方面の人は蝉を食べる人がいるというけれど、僕も蝉は(現時点では)食べ物だと思っていないから、目の前で食べられたら、ちょっと引いてしまう。食文化というのは国の単位なんかよりももっと狭い地域性が現れるものなのだろう。ただ食文化なんて言うけれど、自分が認めてしまえば結局なんでも食べ物になってしまうのだ。生きることに余裕があるからこそ、食べ物を選択することができるだけだし、世界的な飢饉が起こっても絶対に虫とか食べれなーい、などと言っている人は、そのときが来たらどんどん餓えて死んでしまえばよいのである、わはは。


別にゲテモノが好きだというわけではなくて、単なる好奇心がそうさせるんだけなんだけど、いままで食ったものを紹介。
 味は、旨い→◎、〇
 まあ食えるが好んでは食べない→△
 人生一度で十分→×

オオトカゲの炒め物(◎)・・・旨かった。
ワニ、ヘビ、カエル(◎)・・・まあ普通の範囲かな。
エビ味噌、タガメ味噌(◎)・・・どちらも生野菜等につけて食べる。

熊の手(〇)・・・人間の手のようなビジュアルに負けそうになる。
川エビの踊り食い(〇)・・・頼むから口の中でぴちぴち跳ねないで欲しかった。
生のインゲン、モヤシ、ナス(〇)・・・珍しくはないが、食べ方が日本とは違う。

鳩の姿揚げ(△)・・・骨が多く肉が少なかった。味は淡白。
芋虫の唐揚げ(△)・・・体液か油か分からないものが口の中に広がる。
バッタ類唐揚げ(△)・・・エビ煎のようでまあ食えないことはない。
トド(△)・・・ちょっと臭かった。
メコンオオナマズ(△)・・・メコン川にしか生息しない、世界最大級の淡水魚。

タガメ(×)・・・羽と頭を毟り、体液を食す。非常に不美味。
ヤギの頭皮のスープ(×)・・・ヤギの小屋の臭いが、口一杯に広がる。
アリの卵(×)・・・タラの白子のようだった。栄養価は高いらしい。
ドリアン最中(×)・・・飲み込んだあとも、胃からウ〇コ臭が込み上げてくる。


そんなところかな。思い出したらまた書き足します。
[PR]
by beerman7 | 2008-06-09 15:17 | タイログ