人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ文字学習

タイ語の読み書きの勉強をするために学校に通い始めました。以前に独学でチャレンジしたけれど、根性のない僕は数文字覚えただけで続かずそのまま手付かず。お尻を叩いてもらうために、お金を払って通うことに決めたのでした。

それにしてもタイ文字というのは何であんなにクネクネしているのか。あのクネクネ文字はそもそも人に伝ようという意思が薄弱な感じがする。文字界のモヤシっ子である。その点、漢字とかくさび形文字というのは、バキッ!っと直線的で、書き手の手の力のこもりとか情報を伝えるという屈強で強靭な意思を感じる。まるで格闘家のようでもある。象形文字やトンパ文字は直感的な芸術家タイプ。ヒンディー文字(デーヴァナーガリー)やアラビア文字なんてただひたすら長く繋がっているだけで文字として機能しているのか疑わしい。

まあしかし、どれも自分が理解できないゆえおかしな形に見えるだけで勉強すれば意味のある形に変えることができるわけではある。ということで今はただクネクネにしか見えない文字を読み書きできるようにしてやるのだ。

で、今日がその一日目だったわけですが、やったことのないことに頭を使うというのは非常なストレスを与えることでもあり、使い慣れない脳部位への刺激に心身疲労困憊なのでありました。
by beerman7 | 2007-09-11 01:21 | タイログ