人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗字考

面白いサイトを教えてもらった。
日本の苗字7000傑

自分の苗字と同じ人が日本に何人位いて、多い順に並べたとき日本で何番目なのかを知ることができるのだ。ちなみに僕の「榎戸」という苗字は自分じゃあ少ないほうじゃないかと思っていたけど、3,610位だそうで、全国に約3,400人もいるんだそうな。生まれてこの方、親戚以外の同姓に合ったことないんだけどな。隣の席で仕事をしている「田波さん」の順位を調べてみたら、なんと「田波」という姓のほうが僕より少ないことがわかって、小学校で習うような漢字だけのくせしてーっ、と少々悔しかった。

ところで、苗字に対して勝手な印象って持っていないですか?僕は最近タイ語の単語集を見ていたら、銀行=タナカーンって書いてあって、あー銀行って何となく田中さん多そうだしなあって思ったんだよね。そういうことで、1位から10位までを並べてみて僕がどんな印象を持っているかを書いてみようと思いました。まあ超個人的な勝手な印象だから、流すところは流してくださいね。

佐藤:温和。やや詰めが甘いが面倒見がよい。
鈴木:きっちりと詰めていくが、他との協調をとろうとしない。
高橋:マイペース。人はおとぼけとも言う。だが本人はイケていると思っている。
田中:四角の眼鏡が似合う。声はやや小さいが仕事はきっちりしている。
渡辺:一見豪快に見えるが、実は繊細。人と違うことが気になったりする。
伊藤:自分の世界を持っているが、持っている世界が世界の全てと思っている。
山本:気を許した相手にしか本音は見せない。割と他の目を気にする。
中村:細かい。でも他人にそれを強要しない。ややうぬぼれ気味。
小林:草食動物の群れのリーダー。時に肉食獣に立ち向かうも撃沈。
斉藤:優しいが、隙間産業的性格の持ち主。


なんだか、否定的なことばかり書いたけど僕の友達の1~10位に名前が入っている人は「おれのこと?」とか思わないでね。
by beerman7 | 2006-06-08 00:51 | 雑記