人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許とりました。

免許とりました。_b0027109_018769.jpg
といっても日本の免許を書き換えたんですけどね。大使館で日本の免許の訳文+翻訳証明を発行してもらい(2100バーツ=6300円)、パスポート、在留証明書、健康診断書(150バーツ=450円)、写真(70バーツ=210円)を添付し、管轄の陸運局へ。色網の検査と、夏休みの工作でつくったような機械を使っての反射神経および遠近感覚のテスト。僕の前におじいちゃんがいて反射神経のテストで大きく遅れていたけど、合格するまで何回もやり直していた。お役所なのにこの寛大さがさすがタイだと感心する。
免許とりました。_b0027109_0185852.jpg

ちなみに料金には同じ免許を取るのにも3段階の設定がある。なんと高い値段を払うほど順番を先に回してもらうことができるのだ。公に賄賂の授受が行われているようなものである。僕はもちろん一番高いお金を払ったけど、それでも1500バーツ(4500円)。公共機関はみんなが平等に利用できなければならないというのが原則だと思うけど、タイでは役所の中ですら時間をお金で買うことができるのだ。面白い。

さて免許取得の目的は何かというと、明日からソンクラン祭り(水かけ祭り)でなんと5日間の休みがあるのである。現場が始まってからずっと月に3日くらいの休みしかなく5連チャンのビッグホリデーを家でじっと過ごすわけにはいかないので、友達のタイ人とチャン島へ出かけることにした。友達は車を持っているので交代しながら運転するのだ。ちなみにタイは車購入に関して200%の税金がかかるので、日本の3倍の値段。カローラの新車も250万円くらいするのだ。だから自分じゃとても買えない。

水かけ祭りに備えて空気圧縮ポンプつきの水鉄砲も買ったしお菓子も買ったし、チャン島でのんびりしつつダイビングしてまいります。ではでは。
by beerman7 | 2006-04-12 00:20 | タイログ