人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッカリーナ

北海道のルスツスキー場でスキーをした後、細川たかしの出身地で有名な真狩村にある、その名もレストラン・マッカリーナ(格好悪いネーミングだと思う)でランチ(¥3000)を食べてきました。地元産の野菜を使ったフランス料理屋さんです。


マッカリーナ_b0027109_18172995.jpg地元産野菜を使った前菜もとてもうまかったし他もおいしかったんですが、特に印象に残った食材がポロネギとビーツだったんです。僕は物忘れが激しいので、お店の人に聞いたその食材を忘れないようにブログにメモしておいたんです。



マッカリーナ_b0027109_18195986.jpgポロネギ(リーキ)はムニエルになって出てきました。下茹でして、バターで表面を焼いただけだと言っていましたが、本当にネギかよ!という感じの肉厚感でうめーうめーを連発しました。



ビーツは、ボルシチの中に入っていたそうです。いたそうです、と書いたのはそれそのものはスープに溶けてよく分からなかったんです。サワークリームを落としたボルシチが砂糖ではない奥深いまろやかな甘さがあったので、この甘さは何ですか?とお店の人に聞いたら、ビーツですって言っていました。

でも前菜に感動しすぎたからか、メインの鶏のハーブソテーは普通でした。
今度キャンプのときにでも使ってみようと思います。
by beerman7 | 2005-01-23 15:30 | 雑記