人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束

ただいまー、と家の扉を開けると、Halはまだ起きていて、僕の顔を見て「オソト!」と扉の方を指差す。どうやら外に散歩に行きたいらしい。
約束_b0027109_153535.jpg
Yuikoが「パパはお仕事してきて、おなかペコペコだからご飯食べてからね」と諭すと納得した模様。僕がシャワーを浴びたり、ご飯を食べている間、再び「オソト!」ということもなく、DVDを見たりブロックを積んだり、時々膝の上に来て絡んできたりしていた。そして僕は食事が終わる頃には、すっかりさっきの要求のことなど忘れていた。

ところが「ごちそうさまー」と茶碗を置いた瞬間、Halが「プール!」と言った。「プール?もう夜だから今度にしようよ」というが、そんなの関係ないといった感じで、「プール!」と再び強いリクエスト。

僕が食事が終わるまで待っていたのだろうか?2歳半って、そういうこと理解できる歳なんだっけ?いろいろ考えたけれど、約束は約束。夜の9時半にアパートのプールに入りに行くことに・・・。当然誰も入っている人はおらず、しかしHalはまさに水を得た魚のようにはしゃぎまくっている。


本当に理解していたとしたら、すごい成長だなーと思いつつ、そのうちタイを離れて、アパートにプールがついているなどという贅沢な環境がなくなったとき、Halにどう説明したらいいんだろうと考えてしまったが、まあ今しかできないことと捉えて、彼の思う存分に付き合ってあげればいいやと、そういう結論に行き着きました。
by beerman7 | 2012-05-11 15:06 | HAL・HANA